2008年07月12日

思うこと。。

いや~暑かったですね~!!
蝉が鳴いてましたよww
もうすぐ盆に入りますね~!!
今日は久しぶりに真面目な日記を書こうと思います。。
今日は墓参りと、母のバーチャンの所に行ってきました。。
母と二人きりで出かけるのはホント何年ぶり…
バーチャンに会うのも何年ぶり…

今回のルートはオヤジのジーさんの墓→オカンのバーチャンの施設→オカンのジーさんの墓でした。。

移動距離250キロ…

しかもオールで!!

死にそうです…

ガソリンなくなりました…

で今回初めて間違いに気づきます…
思うこと。。


今まで墓参りは一人で行っていた為気がつきませんでしたが、ブツとシントでは飾る葉が違うのを…

※漢字分かりません。。

知りませんでした…
家、両方みたいww

ジーチャン…

ごめん…

こちらも久しぶりに会いました!!
思うこと。。

樹齢何年か分からないけど凄い大きなイチョウの木。。

また会いに行きます。。

今回色々まわって感じたこと…
それは親の老後の事…
自分の老後の事…

バーチャンに久しぶりに会って、異常なほど痴呆の進行が進んでいるのにビックリさせられました。。
なんで私はここにいるの、いつ家に帰れるの、もう帰りたい…
そのフレーズばかりで、それ以外は分からないの一点張り…

施設では格差もあるといいます。。

かけられている金額に応じて個々の対応が違うということ。。

初めて知りました。。

私の母の実家は親の面倒が見れなくなり親を施設に入れました。。

本人の希望は家に居たいと逆なのに…

確かに可哀そうと思うのは偽善なのかも知れません…

これが現実なのでしょうか…

自分の親が同じ所にいきついた時、私は面倒を見れるのかと…

結局お金で解決して面倒みてますで済んでしまうのかと…

先の事ばかりが頭をよぎりました。。

死んだ人、一生懸命生きている人の世話の大切さを改めて実感させられた一日でした。。


同じカテゴリー(【今日の戯言】)の記事
ネズミ取り。
ネズミ取り。(2012-01-05 12:20)

好き者。
好き者。(2012-01-03 20:54)

あ〜さむっ。
あ〜さむっ。(2011-12-31 17:30)

なえてます。
なえてます。(2011-12-09 01:56)

火事場のくそ力。
火事場のくそ力。(2011-11-27 04:09)


この記事へのコメント
本当に暑い日でしたね・・・。
お墓参り,ご苦労様でした。
見事なイチョウの木ですね~!


私の実家は8月がお盆なので,
今年は旦那さんと実家の墓参りに行きます。

私の家は昔からずっと,お盆の間は毎晩,
親族で墓参りに行くのが習慣になっています。

家にも迎え火をたいて,ご先祖様の仏壇をうつしてお供え物をするのに,
なんで空っぽのはずのお墓にお参りをするのか,
ずっと謎のままですが・・・(笑)

でも,こういう昔から変わらずに続く地域の習慣や
その家の決まりごとがあるというのは,
面倒に思うこともありますが,大切なことだなあと最近思います。


人の姿はどうしても変わってしまうから,
身近な人の変化に驚くこともありますよね。

私の家でもいろいろと考えさせられることが多いので,
この記事を見てなんだか自分の家のことのように
思ってしまいました。


でも,あまり悲観的にならずに,その時に自分ができることを,
無理せずにやっていけばいいのかなあ・・なんて思っています。

長々とすみませんでした。
私もお盆には丁寧にご挨拶してこようっと。
Posted by るっこら at 2008年07月12日 22:19
# るっこらさん
コメント頂きありがとうございます!!
大変丁寧なコメント頂けて幸いです!!
そうですね~!!
やはり昔ながらのいいところは受け継いでいかなければですね!!
間違いないですね。。
頑張りすぎて自宅介護で自分の先の人生まで犠牲にしてしまう人もいるぐらいの時代背景ですからね。。
なんか気を使って頂きありがとうございます!!
Posted by ヒゲヒゲ at 2008年07月13日 01:16
お疲れ様です。

我が家も痴呆が進んだ義母を3年前から
施設にお願いしています。
痴呆が軽い時期は一人で生活していたのですが・・・
骨折を機に我が家引き取りました。

しかし、仕事をしながらの介護は想像以上に
大変で、骨折してほとんど、寝たきり状態の
母は大きな赤ん坊でした。
母本人も元気な時から、手が掛るようになったら施設へ・・・と言っていたのですが、
すぐに入れる施設がある訳でもなく。
途方に暮れた時期もありました。

今は週に一度のペースで面会して、洗濯物を交換しに行きますが・・・
母の姿を見ると、本当にこれで良かったのか?と考えさせられます。
やはり、その家そ家の事情で介護の仕方は変わってきますから、どれが正しいのか?
分からないし、難しい問題ですね。

だらだらと、書いてしまいごめんなさい。
Posted by 癒しのたまご癒しのたまご at 2008年07月13日 02:45
色々と初めての体験の日だったんですね。たまにはマミーとお出かけするのもいぃでしょー(^-^)v

今の時代、健康で長生きしてる人は本当に少ないからね…

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、
そのへんも含めて自分がどんな老後を送りたいか、どんな死に方をしたいか健康な時に家族でちゃんと考えて話し合っといて欲しいといつも思います。

最後の生き方を決めるのが家族という人達があまりに多すぎます。

一番近くで過ごしてきた家族さえ迷いながら考えて結論出してるから。

この人は人生の終末を本当にこんな生き方、生活を望んでいたのかな…とよく考えてしまいます。



死に方を決めるのは自分の生き方です。



環境の変化って痴呆の進行早めるからね…
でも家族が来るとそれだけでいい刺激になるものです。家を思い出せる素敵な要因です。


施設や病院に家族がいらっしゃる方は、出来るだけ面会に、少しでも長くいてあげて下さい。と常に思う。

例え思い出せなくても、よく来るいい人くらい思えてもらったら幸いだと思います…
Posted by はにー at 2008年07月13日 14:28
#癒しのたまごさん
コメント頂きありがとうございます!!
お疲れ様です!!
大変丁寧なコメントありがとうございます!!
そうでしたか…
施設がいっぱいでなかなか入れないという現状も杜撰なものですね…
第三者の私が言うのも失礼ですが、たまごさんのお母さんの施設希望でしたらそれで良いのかと私は思います。。
皆さん苦労されているのですね…
ホント難しい問題ですね。。
Posted by ヒゲヒゲ at 2008年07月13日 21:22
#はにーさん
コメント頂きありがとうございます!!
そうですね~!!
たまにはコミニケーションとらないとダメですねww
深い!!
さすがですね~!!
死に方を決めるのは自分の生き方…
まさにその通りだと、私も思います。。
痴呆って環境が凄い関わってるんだなと今回痛切に思いました。。
これからちょくちょく通ったら少しでも良くなるんかな??と思います。。
Posted by ヒゲヒゲ at 2008年07月13日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ヒゲ
ヒゲ
アクセサリーという枠を大きく取って色んな物を作っています!!ベースは身につけるアクセサリーですが、それ以外も作れるものは作っています?!変なものを作る為に機械工学を勉強中??日常的な事をズラズラつづり、たまにマニアックなblogです。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
削除
思うこと。。
    コメント(6)