2008年08月28日

芸術の世界。。

芸術の世界。。

行ってきました~バウハウス展!!

浜松美術館でやってます!!!

もうなんていうか凄かったです!!

昔の建築技術…

家具のデザイン…

しっかりとした理屈に基づいた洗礼された形の素晴らしさ、原点を感じました。。

やはり物とは、そのものの理屈や設計がきちんとされて且、しっかりと練りこまれた上で形になるのが本来の姿であり綺麗なのかなと。。

私と当てはめると…まぎゃく(汗)

思ったように作りこみ、書いても簡単な図面程度…

やはりしっかりした知識と技術が必要だなと改めて再認識させられました。。

以前私がお世話になっている先生からこんな言葉を頂いたことがあります。。

しっかりした知識、理屈を知り、図面をおこした上できっちりとした形に仕上げることがまず基本!!
その形が確立されたのち、その形に変化をつける、これが自分の色でありデザインだと。。
しっかりした知識をもとにキッチリとしたものが作れず、ただありふれた形を真似をして作り、それが歪んでいようが汚かろうがデザインだと豪語する人がいるが、それはデザインでもなんでもなくタダの屁理屈だと。。
日本人の日本人らしいデザイン…
日本人が得意とするもの…それは「間(ま)」。。
書道で例えるならば空間や字体の大きさ太さ、濁点の打ち方など。。

かなり前に言われた言葉を、バウハウス展に言って、こういうことかと実感させられました。。

日本人らしいデザイン…

日本人に産まれ、色んな国の文化や芸術、デザインに囲まれ、日本人らしいという何かこう古風な部分が見えにくくなっている現代…

音楽、デザイン、芸術…海外のものは嫌いではなく、むしろ好きだが、なにかこう~日本人として奥に秘めている感性をもっと大事にしなくてはいけないなと、今!!私は思います。。


同じカテゴリー(【作品展】)の記事
ジュエリー展。。
ジュエリー展。。(2009-12-17 04:05)

おそばせながら。
おそばせながら。(2009-11-09 21:48)

行ってきました!!
行ってきました!!(2008-10-11 11:11)

作品展。。
作品展。。(2008-02-10 23:51)


この記事へのコメント
俺も行ってこよっと
俺の彼女が美術教師だからいろいろと教えてもらってるよ〜
俺はやっぱりニューヨーク建築の虜ですわ
Posted by まさし at 2008年08月28日 20:59
#まさしくん
コメント頂きありがとうございます!!
かなり良かったよ〜!!
ジャーマンいいですよ〜!!
なに?彼女出来たんや〜!!
しかも美術教師だなんて〜マニアックじゃないの!!
アナタNY大好きだものね〜(^.^)
Posted by ヒゲ at 2008年08月29日 08:02
行ってきましたか!

僕も行かないと 行かないと!
と思いつつまだ行けていません。

7日までなので今度の休みに行かないと
終わってしまうって事で少しあせって
ます(爆)

こんな機会はなかなかないですからね。
僕も必ず行きますよ!

オギ
Posted by (株) iHL corporation(株) iHL corporation at 2008年08月29日 12:11
#オギさん
コメント頂きありがとうございます!!
行ってきました!!
かなりいいもの見ました♪
本当に滅多にない機会なので行くしかないですね(^.^)
Posted by ヒゲ at 2008年08月29日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ヒゲ
ヒゲ
アクセサリーという枠を大きく取って色んな物を作っています!!ベースは身につけるアクセサリーですが、それ以外も作れるものは作っています?!変なものを作る為に機械工学を勉強中??日常的な事をズラズラつづり、たまにマニアックなblogです。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
削除
芸術の世界。。
    コメント(4)